池坊全米いけばな特派講師

池坊全米いけばな特派講師として、平成27年4月21日より7月14日まで北米地区各地へ派遣していただきました。池坊では1968年より毎年「池坊全米いけばな特派講師」を派遣し、アメリカ・カナダの各地区でデモンストレーションや講習会などを行い、北米地区での池坊いけばなの普及・振興をはかってきました。その96代目の派遣講師として選んでいただいたのです。

3ヶ月間でのべ23支部を訪れ、35回のワークショップと3回のデモンストレーションを実施しました。

慣れない異国の地で、一人きりで移動することに心細さも感じましたが、各支部で温かく迎えてくださり、恙無く務めを終えることができました。

普段は自分の教室でお弟子さんに教えてはいます。しかし、大人数を相手に講義形式の授業をすることは初めてでした。またみなさんの前でデモンストレーションをするのも初めてです。自分にとってはそいういったこと一つ一つが貴重な経験でした。3ヶ月間でのべ800杯以上の手直しをさせていただきました。短期間でそれだけの杯数を触らせていただいたことも大変にありがたいことです。

この3ヶ月の得難い経験を自分の力にして、池坊の発展に貢献できる人材になるように精進しようと強く感じました。

訪れた支部

ニューヨークタチバナ支部 4月25日
セントルイス支部 4月27日
メトロポリタンワシントンD.C.支部 4月29日、30日
ニューヨークシティー支部 5月2日
フィラデルフィア支部 5月4日、5日
ピッツバーグ支部 5月6日、7日
ボストン支部 5月8日、9日
フィラデルフィアメインライン支部 5月11日、12日
ノースウエストサクラ支部 5月14日
ノーザンカリフォルニア支部 5月16日、17日
リノスタディーグループ 5月20日、21日
ワシントンステイト支部 5月23日
ネバダ支部 5月25日、26日
テキサス支部 5月27日、28日、29日
サウスファイブ支部 6月1日、2日
シカゴサバーバン支部 6月9日、10日
ノーザンカリフォルニア支部ワッソンビル地区 6月13日、14日
ポトマックバリー支部 6月19日、20日
ロサンゼルス支部 6月27日、28日
トロント支部 7月3日、4日、5日
ハミルトン支部 7月6日、7日
バンクーバー支部 7月9日、10日
ノーザンカリフォルニア支部 7月11日、12日

訪れた場所

指導の様子

みなさんとても熱心です。あちらの方にとっては年に1、2回しかない本部の講師からの指導を受けられるチャンスということで、とても意欲的に取り組んでくださいます。質問もどんどん出ます。

ほかと比べない姿勢も印象に残りました。僕も含め、日本ではほかよりも上手くいけたいという意識が強いような気がしますが、皆さんあまり他人は意識せず自分の花を楽しんでいるように感じました。

また、花器や道具類など自分が普段どれだけ恵まれた環境で花をいけているのかということも痛感しました。あちらでは十分な道具が揃わない場所もあります。それでも限られた中で懸命に工夫して日本のいけばなを学ぼうとしています。

教える立場で行かせてもらているのですが、学ぶことは多かったです。

ロサンゼルス支部での指導風景
トロント支部での指導風景

デモンストレーション

お話をしながらお花をいける様子をお見せしました。何しろ初めての経験で、初回は時間を大幅に超過してしまいました。3ヶ所でさせていただき、最後には随分慣れて良くなったと思います。

リノでのデモンストレーションの様子
ワッソンビルでのデモンストレーション後の記念撮影

記念行事

ヒューストン支部では50周年記念行事がありました。日本からお家元と秋野教授がいらっしゃり、そこに僕も合流しました。秋野教授はちょうど今年から研究室に入らせていただいてお世話になっている先生です。日程の半分ほどで知った顔に出会えてとても安心して心強かったことを思い出します。秋野教授の礼式生けにお運び役でご一緒させていただきました。

ヒューストンでの礼式生けの様子

観光

合間には観光もしました。スポーツ観戦が好きな僕としてはNBAとMLB観戦はとても楽しかったです。

初のNBA観戦、カンファレンスファイナル!
MLB観戦
ゴールデンゲートブリッジ
ラスベガス
フェイスブック本社にて本場のいいね
ナイアガラの滝

投稿日:

カテゴリー: 講師に関すること

タグ: 

 ブログトップへ