井上太市池坊いけばな教室

お弟子さんにインタビュー 三井さん

47 views
約 5 分
  • 30代女性
  • 麻布十番にお住まいで稽古場まで15分程
  • シフト制の仕事のため、曜日を固定せずご自身の都合に合わせてお稽古にいらっしゃっています。
井上太市
いけばなを始めたきっかけを教えてください。
三井さん
母がいけばなをやっていて、いつも家には花が生けてありました。当時は特になんとも思っていなかったのですが、一人暮らしを初めて、花がある暮らしが当たり前ではないことに気がつきました。私もたまには家に花を飾りたいなと思って、自己流ではうまくいかないので習ってみようかなと思いました。
井上太市
当教室を選んだ理由を教えてください。
三井さん
興味があったのでまずは体験に申し込みました。実際にやってみて、自然に見せるために花に随分手を入れることがわかりました。随分枝葉や花を落とすこともあり、勿体ないなあと感じたこともありますが、それで随分雰囲気が変わって良くなるのでそれが面白いなあと感じました。
井上太市
いけばなのどんなところが面白いですか。
三井さん
生けている時はぐっと集中できます。疲れますが出来上がっると達成感があります。日常生活とは全く違う感覚を使っている感じがして好きです。
井上太市
当教室のよさはどんなところですか。
三井さん
花を生けることに関して、とてもしっかりと教えてもらえます。花は真剣ですが、和気藹々とした雰囲気で楽しくお稽古できています。
井上太市
これからの目標を教えてください。
三井さん
人の花を見ると、自分とは全く違う使いたがしてあって驚いたりいいなあと感じることが多いです。生ける花は自分の好きなパターンになりがちなので、そういうものを参考にしながら、もっと幅を広げたいです。

三井さんの作品

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

井上太市池坊いけばな教室では、随時生徒を募集しています。初歩から丁寧にお教えします。楽しく一緒にいけばなを学びましょう。まずは短期の体験レッスンをぜひお試しください。