お弟子さんにインタビュー 木村さん

  • 30代女性
  • 浅草にお住まいで稽古場まで40分程
  • シフト制の仕事のため、曜日を固定せずご自身の都合に合わせてお稽古にいらっしゃっています。

木村さん

いけばなを始めたきっかけを教えてください。

時々自分で花をいけていました。買ってきた花を花瓶に挿すのですが、なんだか上手くいきません。上手にいけられるようになるといいなと思い、いけばなを習ってみることにしました。

当教室を選んだ理由を教えてください。

私はラグビーが好きで、よく観戦にいっていました。インターネットでラグビーに関する事を検索している時にたまたま先生のブログにたどりつきました。ラグビー関連のこと以外にいけばなのことがたくさん書いてあって、教えているということがわかったので問合せをしてみたのがきっかけです。

いけばなのどんなところが面白いですか。

やればやるほど課題が見つかるので、もっと上達したいという気持ちになります。そこが面白さで、厳しいお稽古に通う理由です。それから、花展等に伺うと年配の池坊の先生方がとてもキラキラしています。いけばなを一生懸命やることで、その人が輝くというのもいけばなの魅力だと感じています。私もそういう年の取り方をしたいなあと憧れます。

当教室のよさはどんなところですか。

時間で区切られず納得するまでいけさせてもらえます。基本的に先生は途中は一切口出しせず最後まで自分自身でいけさせてくれます。そこがいいなあと感じています。それから教室の雰囲気がとてもいいです。皆さんそれぞれ自分をしっかりと持った方ばかりで、お互いに認め合いながらいい関係を築いているように感じます。

これからの目標を教えてください。

2019年にラグビーワールドカップ、2020年に東京オリンピックがあります。それぞれのイベントにいけばなで何かしら関われて貢献できたらいいなあと思っています。

木村さんの作品

立花正風体 紫陽花、オクロレウカ、ムスカリ、竜胆、ドラセナ、ふくぎ、木瓜、若松、ヒペリカム、撫子
立花正風体
紫陽花、オクロレウカ、ムスカリ、竜胆、ドラセナ、ふくぎ、木瓜、若松、ヒペリカム、撫子
生花正風体 リアトリス
生花正風体
リアトリス
自由花 葉牡丹、スイートピー、ピンクペッパー
自由花
葉牡丹、スイートピー、ピンクペッパー