井上太市池坊いけばな教室

年末特別稽古

年末の特別稽古をしました。生花の方は難しい「松竹梅」という生け方に挑戦しました。僕の力不足で2人しか完成しませんでしたが、まず始めないことにはできるようにならないので、いい経験になったのではないかと思います。

稽古場に一度に4人までしか入れないので普段は皆が一堂に集まる機会はありません。こういう機会にお弟子さん同士の交流が深まるのも嬉しいものです。稽古の後の忘年会も盛り上がりました(^^)v

Exif_JPEG_PICTURE

竹の葉にハンドクリームを塗っています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

完成した松竹梅。正月を迎える花としてふさわしいですね。床の間にぴったり。

正月を迎える自由花。松を入れると雰囲気が出ます。

正月を迎える自由花。松を入れると雰囲気が出ます。

花を愛でる0歳児

花を愛でる0歳児

皆さんで記念撮影

皆さんで記念撮影

忘年会も盛り上がりました。こちらの方が皆さんいい顔ですね。

忘年会も盛り上がりました。こちらの方が皆さんいい顔ですね。

 

関連リンク

いけばなを知る
いけばなに関する興味深い話や、知ってためになる薀蓄など様々な読み物を載せています。

インタビュー
いけばなをはじめたきっかけやどんなところが面白いのかなどを講師とお弟子さんに尋ねています。

全4回完結いけばな短期トライアルレッスン

長く続けられるか不安という方は、まずは短期の体験レッスンをお試しください。気に入れば、その後継続していただくことも可能です。

魅力たっぷりのいけばなを学んでみませんか。井上太市池坊いけばな教室では、随時生徒を募集しています。初歩から丁寧にお教えします。楽しく一緒にいけばなを学びましょう。

見学のご希望やご質問等、お気軽にお問合せください。

井上太市池坊いけばな教室へのお問合せ