井上太市池坊いけばな教室

いけばな稽古日誌

日々の稽古を中心に教室の様子を掲載しています。

自由花 珍珠梅、カーネーション、萱

自由花 珍珠梅、カーネーション、萱

自由花 
珍珠梅、カーネーション、萱

カーネーションを横に広げて使ったことで、可愛く明るい雰囲気になりました。珍珠梅をそれに合わせて横広がりに配することで、全体を横の構成にしてゆったりと柔らかい感じを出しました。とっても素敵な作品になりましたね(^^)

新しくお稽古を始めてくださった方です。学生時代に北海道でいけばなを習っていて、しばらくぶりの再会です。もう一度初心に戻って、基礎からしっかり学びましょう。

生花正風体 葉蘭

生花正風体 葉蘭

生花正風体 葉蘭

びしっと入りました。久しぶりに葉蘭を生けて色々と忘れていることもありました。定期的な復習は大切ですね。

自由花 縞ふとい、カラー、ゼラニウム

自由花 縞ふとい、カラー、ゼラニウム

自由花 
縞ふとい、カラー、ゼラニウム

簡素で力強い形です。すっきりと潔くてとってもいい花だと思います。

生花正風体 葉蘭

生花正風体 葉蘭

生花正風体 
葉蘭

生花は葉蘭に始まり葉蘭に終わるとも言われます。基礎力を身に着けるために大切な花材です。ですから僕のところでは初めて生花をやる際には必ず葉蘭を稽古しますし、その後ある程度生花に慣れてきてからもしばしば葉蘭を生けてもらいます。この方は生花を習い始めて2年ぐらい経っています。初めて生けた葉蘭に比べると格段の進歩ですね。稽古がしっかりと身になっています。この調子で頑張りましょう(^^)/

生花正風体 桔梗

生花正風体 桔梗

生花正風体 
桔梗

桔梗の可憐で楚々とした雰囲気がよく生け表されていると思います。

3 / 19« 先頭...234...10...最後 »

関連リンク

いけばなを知る
いけばなに関する興味深い話や、知ってためになる薀蓄など様々な読み物があります。

インタビュー
いけばなをはじめたきっかけやどんなところが面白いのかなどを講師とお弟子さんに尋ねています。

全4回完結いけばな短期トライアルレッスン

長く続けられるか不安という方は、まずは短期の体験レッスンをお試しください。気に入れば、その後継続していただくことも可能です。

魅力たっぷりのいけばなを学んでみませんか。井上太市池坊いけばな教室では、随時生徒を募集しています。初歩から丁寧にお教えします。楽しく一緒にいけばなを学びましょう。

見学のご希望やご質問等、お気軽にお問合せください。

井上太市池坊いけばな教室へのお問合せ