お弟子さんが「ワールドビジネスサテライト」に出演しました

2019年2月25日
ワールドビジネスサテライト「トレンドたまご」のコーナーに出演

お弟子さんが開発を進めている「デジタルいけばな」がテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」という番組の中の「トレンドたまご」というコーナーで紹介されました。

画面上で実際と同じような感覚で画面上でいけばなを楽しむことができるものです。いけばなをやった事がない方への体験用や、初心者の練習用、遠隔地での指導など色々な活用方法があると思っています。まだ試作中ですが、いつか実用化できるといいなあと考えています。

彼女はプログラミングの専門家で、全て自分でプログラムを書いてこのシステムを作っています。僕はコンピューターの事は全くわからないのですが、いけばなの専門家の観点から使ってみてもっとこうした方がいいのではということをお伝えしています。技術、コスト面でできることと難しいことがあるようですが、徐々に改良していいものを作ってほしいですね。

テレビの取材は初めてで、面白い経験ができました。たった2分強のコーナーを作るのに5時間ぐらい撮影をしました。その日の昼に撮影に来られ、持ち帰って編集して夜の放送に間に合わせます。これを毎日されているなんてすごいですね。

撮影中の様子

僕もキャスターの方がいけた花を添削するという役割で少し出演させていただきました。

こちらからご覧いただくことができます(会員登録が必要)。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_172268/

井上太市池坊いけばな教室では随時生徒を募集しています

初歩から丁寧に教えます。一緒に楽しくいけばなを学びましょう。全4回完結の体験レッスンがあります。まずはそちらをお試しください。